List/Grid

中国生活 Subscribe to 中国生活

【D’s独り言】魚入ってないじゃん!鱼香肉丝

【D’s独り言】魚入ってないじゃん!鱼香肉丝

こんにちは、Dです。   上海の人は川魚を好む人が多く 一の理由は上海に川魚が多いとか聞きますが 本当の理由は川魚のが海魚より安いからだとかなんとか…笑   上海に来たてのころ幼きDは、 日本の海魚が恋しく、 … Read more »

【突撃!中国 朝ごはん】孔明さん考案の饅頭

【突撃!中国 朝ごはん】孔明さん考案の饅頭

いきなり質問からはいって恐縮なんですが、皆さん、朝ごはんは何を食べていますか? 私は以前はコーンフレークかパンだったんですが…ここ中国では牛乳とバターは割高!紆余曲折、試行錯誤のすえ落ち着いたのは「饅頭」 えーっと、ここ… Read more »

【散歩】徐家汇〜人民广场(^o^)

【散歩】徐家汇〜人民广场(^o^)

こんにちは!普段よく散歩をするので、オススメコースをお伝えします(^o^) 先日歩いた、徐家汇から人民广场までが意外と良かった! コースは徐家汇地铁站→衡山路→永嘉路→陕西南路→南昌路→雁荡路→淮海中路→黄陂南路→黄陂北… Read more »

【D’s独り言】身体にイイよね普洱茶!

【D’s独り言】身体にイイよね普洱茶!

こんにちは、Dです。   中国にはこんなことわざがあります。 「饭后一杯茶,医生饿着爬」直訳すると: 食後にお茶を一杯飲むと、医者達はお腹空かせて地も這いつく。   要するにお茶を食後に飲む行為は大変… Read more »

【D’s独り言】186年!中国伝統凉茶-王老吉-

【D’s独り言】186年!中国伝統凉茶-王老吉-

こんにちは、Dです。   先日中華料理店で、隣のテーブルで小童が大声で喚いていたのです。 「王老吉が欲しい!飲みたい!」と。 数分後、店員さんが王老吉を持ってきた瞬間、 小童達は遠くからでも目に見えるように武者震いのよう… Read more »

【D’s独り言】歴史都市-北京-

【D’s独り言】歴史都市-北京-

こんにちは、Dです。   もうすぐ我らゲーム部からまたしても幾人の重鎮が 帰国や就職の為「一時的」に抜けていきます。   その中で私の友人、Yさん♂が日本に帰国を前にして 若干日北京に旅行しに行くとの… Read more »

【D’s独り言】上海サイハテの駅-安亭-

【D’s独り言】上海サイハテの駅-安亭-

こんにちは、Dです。   先日野暮用で珍しく平日の真昼間に外出したのですが、 行った先が上海最果ての駅、安亭。 上海で一番最初に上海外の蘇州の昆山市まで 開通した地下鉄11号線のとある駅です。 この駅を超えれば上海ではな… Read more »

【D’s独り言】深圳出張Part2

【D’s独り言】深圳出張Part2

こんにちは、Dです。   また若者が集う都市‐深圳出張に行ってきました。 今回は前回より長く、6泊7日でした。   前回は3月12日‐14日の期間で 上海ではまだやや肌寒かった頃なんですが、 当時の深… Read more »

【D’s独り言】前々から噂の便座レストラン

【D’s独り言】前々から噂の便座レストラン

こんにちは、Dです。   先日の出張で知り合った方に私の知識を伝授する為、 相手が一度飯を奢りたいとのことで、 ディナーを一緒に食べる約束をしました。   資産運用云々に関係する知識を私が教える話だっ… Read more »

【D’s独り言】小米購入。

【D’s独り言】小米購入。

こんにちは、Dです。   Dは幼少期に上海に引っ越してきたもので、 両親とペット(犬)と共に暮らしています。 その母親に人生初、スマホを購入しました。   中国ブランド小米、長時間の使用で機体が発熱しやすく、 … Read more »