List/Grid

中国生活 Subscribe to 中国生活

【TOKIも】おもむろに2016年振り返りを振り返ってみる。の巻【もう古株】

【TOKIも】おもむろに2016年振り返りを振り返ってみる。の巻【もう古株】

TOKIだよ。2014年秋頃にお邪魔して、上海生活も2年ちょい。2015年も楽しかったのですが、2016年も楽しかったね。…ってなわけで張りきって2016年、振り返ってみたいと思います。毎月1つ!過去活動から個人的に印象… Read more »

【まさに皆が思う】日本っぽい偽シャツとか偽コンビニとか見つけたの巻【チャイナっぽさ】

【まさに皆が思う】日本っぽい偽シャツとか偽コンビニとか見つけたの巻【チャイナっぽさ】

まあ何も言わずにこれを見てくれ 極度乾燥(しなさい)しなさいってなんやねん・・・。 これが売ってたのは、上海浦東地区に位置する「上海科技館駅」にある地下ショッピングモール。ドローンからポケモンカードまで何でも売ってる面白… Read more »

【まさに】あっまだニーハオトイレってあるんだ!すげえ!の巻【クソワロタwww】

【まさに】あっまだニーハオトイレってあるんだ!すげえ!の巻【クソワロタwww】

日本人も多く住む上海のど真ん中にアレが!意外な発見に衝撃より。上海のトイレ綺麗やん!?と思ってた自分はかなりびっくり事案でした。 たしかにニーハオトイレなんて写真でしか見たこと無かったので家の近くにあると知って「ちょっと… Read more »

【上海暮らし】Mobikeに新型登場。しかし・・・

【上海暮らし】Mobikeに新型登場。しかし・・・

最近上海の街中で、便利なのがMobike。どこでも乗れて、どこでも乗り捨て可能なレンタルサイクルは本当に便利です。先月ぐらいのフリーペーパーに新型が出るというので期待。それは座席が上げられるってこと。 女性に合わせて設計… Read more »

【上海パラノイア】 第21考

【上海パラノイア】 第21考

拔草(バーツァオ) それは、中国語における「草むしり」のこと。   だがもはや21世紀。そしてここは上海。 草はもうすでに除草機に任せればいい。そもそも雑草のことなんて誰も気にしない。   それでもこ… Read more »

【博多人形】上海髙島屋で海外初常設の博多名物を見つけたの巻【博多織】

【博多人形】上海髙島屋で海外初常設の博多名物を見つけたの巻【博多織】

どうも。最近体内に明太子が不足してカラい、もとい辛い毎日です。 というか日本の食品の全てが足りてない。 そもそも日本を長い事感じていない。 そんな私は日本を求めて上海髙島屋にやってきたのだ。ここには日本が未だ残っているの… Read more »

【上海パラノイア】 第20考

【上海パラノイア】 第20考

最近寒さとPM2.5と仕事の忙しさと空しさもろもろのせいで認知力が落ちています。でもまだ大丈夫です。出来る男ですから。   そう、認知力。   認知力、それは世界をいかに認識できるのか、真実をちゃんと… Read more »

【上海室内禁煙条例】え?マヂっすか⁉︎

【上海室内禁煙条例】え?マヂっすか⁉︎

まいど、ひろきです!先週は誕生日もあり、毎日飲んでました!(いつものこと?)初めて普通のローカルカラオケボックス(お姉さんのいないKTV)も体験。お姉さんいるとこと店内変わらんがな 「なるほどー、字幕はローマ字でルビ打た… Read more »

【上海パラノイア】 第18考

【上海パラノイア】 第18考

こんにちは。上海パラノイアです。「自由と平和を愛し、文化をすすめる」、これが本日の文化の日の大義名分だそうです。思う存分に皆さんは休みを利用して文化を満喫できたでしょうか。 外でスポーツした皆さんは今すぐ反省してください… Read more »

【やっぱり】在上海総領事館の内部にあった憩いの場の話【日本最高】

【やっぱり】在上海総領事館の内部にあった憩いの場の話【日本最高】

どうも、最近のあまりの忙しさにどこか遠くへ逃げたいと本気で思うようになった私もともとヒッピーに毛が生えた程度の責任感しかない仕事しかしてこなかったので何も考えずに日本の雑誌読んでまったりする時間が欲しかったりしますでもそ… Read more »