List/Grid

中国生活 Subscribe to 中国生活

【アートな上海☆NOW】たまにはゲージュツに触れませんか?(上海城市艺术博覧会)

【アートな上海☆NOW】たまにはゲージュツに触れませんか?(上海城市艺术博覧会)

顔に似合わず、芸術全般は好きなのです。 音楽も30年来の趣味として活動してますが、絵画も見るのは好きなんです。ゲーム部で行われるお絵かきゲームでは別の意味で「画伯」と呼ばれるくらいのトンデモ腕前ですが、見るだけなら罪はあ… Read more »

【上海パラノイア】 第17考

【上海パラノイア】 第17考

我輩は、外に出たくない。 家に篭りたい。家最高。家の外は危険が一杯でPM2.5と公安と雷とおやじとが襲ってくる可能性もある。   が、部屋の掃除をしないとまずい。今日中に。別に予定はないけどそんな気がする。 &… Read more »

【悪い人】上海暴走老人が怖い話【ばかりじゃないけど】

【悪い人】上海暴走老人が怖い話【ばかりじゃないけど】

昨日のヤフーでこんな話が。 上海のイケアが高齢者の「出会いの場」に、迷惑行為に店は困惑 イケアは我が家の割と近くであります。確かに老人は多い、そしてうるさいそして何より彼ら、本当に「買う気がない」のです 空調効いてるから… Read more »

【衝撃の展開】続・上海フリーペーパー今昔【激動は続く】

【衝撃の展開】続・上海フリーペーパー今昔【激動は続く】

どうも。紆余曲折ありましたが、晴れて2回目の新社会人になりました。まあココもどうなるか分からんがな!(フラグ そんなこんなで久々に上海フリーペーパー紙勤務の友人と飲んだ私彼も彼で会社とのいざこざがあり大変そうですがそんな… Read more »

【中国語を学ぼう!】第1回 教室選び

【中国語を学ぼう!】第1回 教室選び

まいど、ひろきです!中国語も英語も出来ないのに上海に来て、早くも半年経過。言葉の問題で困ったことと言えばタクシー。行き先言っても通じないとか、発音違うと運ちゃんに怒られたり違う所に連れて行かれたりとか経験し、すっかり苦手… Read more »

【帰ってきたウルトラバカ】友人が家を乗っ取られた話【なんで上海に居るのお前】

【帰ってきたウルトラバカ】友人が家を乗っ取られた話【なんで上海に居るのお前】

いろいろあって日本に一時帰国後 上海に戻ってきた友人がコラムを書いたらしいので宣伝   <コラム>日本から上海に戻ると、見知らぬ男性に部屋を乗っ取られていた http://www.recordchina.co.jp/a1… Read more »

【上海ゲームセンター】

【上海ゲームセンター】

凛として時雨が大好き、くまです。 ブログを始めるにあたり、題材をどうしようか悩んでます。音楽、ゲーム、アニメ、ホビー、グルメ…etc、うーん、どうしよう。 まずはテーマを固定せずに書こうかな。そのうち方向性が見えてくるか… Read more »

【20元の和定食ランチのお店】 一刻

【20元の和定食ランチのお店】 一刻

こんにちは、ふぁみです。 先週は部室の関係で通常の部活(?)が無かったので、またまたネタ不足になってしまいました。なので、今日はゲームの話じゃなくて、上海での生活についての記事をアップしたいと思います。 上海に住んでいる… Read more »

【上海暮らし】人生どこに落とし穴が開いているか分からんです

【上海暮らし】人生どこに落とし穴が開いているか分からんです

つい先日、道路で大怪我をしてしまいました。といっても自動車や電チャリとの事故ではなく、完全なる自爆です。 時刻は23時前、ゲーム部からの帰宅中、地下鉄駅で降りてバス停へ。街灯はあるものの薄暗い歩道。すると100m程前に乗… Read more »

【上海パラノイア】 第14考

【上海パラノイア】 第14考

ふとしたきっかけで、日本についての無知を自省し、都道府県別のデータを調べたのが始まりで、こんなものを見つけてしまった。 さて、何かというと、抜粋したが、人口100人あたり、女性の比率が高いの上位ランク県の表ですね。(ちな… Read more »