List/Grid

中国生活 Subscribe to 中国生活

【D’s独り言】今中国で流行りのドラマ!

【D’s独り言】今中国で流行りのドラマ!

こんにちは、Dです。 急ですが、実は今中国で物凄く流行ってるドラマがあるのです! その名も「芈月传」(mǐ yuè zhuàn)! 中国のテレビをよく観てる方や、知り合いに中国人の多い方は 恐らく名前くらいは聞いた事ある… Read more »

【偽札注意】 あなたは狙われている!手口を知って回避しよう!

【偽札注意】 あなたは狙われている!手口を知って回避しよう!

上海で生活してると、けっこう100元札を偽札チェックの機械に通されますよね?店員さんも、ミョーに入念に手触りとか表面とかチェックしてません? これって、中国は相当偽札が流通しているからです!!私の周りでも偽札被害者は少な… Read more »

【D’s独り言】6年ぶりの中国式初詣 in 上海

【D’s独り言】6年ぶりの中国式初詣 in 上海

明けましておめでとうございます、Dです。 今年もDの記事と上海ゲーム部ブログを何卒ご贔屓くださいますよう お願い申し上げます。   さてさて、今年も去年同様寝正月にするつもりでしたが、 何故か早起きしてしまった… Read more »

【12号線13号線を】地下鉄とフリーター【ハチクロ風に】

【12号線13号線を】地下鉄とフリーター【ハチクロ風に】

どうも、最近本格的に金欠なので、夜のバイトを始めようか悩んでいるけど好きな漫画は新宿スワンよりハチミツとクローバーなのでちょっと足を踏み出す勇気のない男、SUNREDです。       もうすぐ三十路SUNRED、いまだ… Read more »

【日常】もやの日

【日常】もやの日

もや。 普段あまり耳にしないこちらの二文字。 これも、上海に来ればよく目にします。   講義と講義の合間によく校外の周辺を散歩しております。ちろです。ある日、ふと週末の天気が気になり天気予報のアプリを開きました… Read more »

【上海パラノイア】 第4考

【上海パラノイア】 第4考

突然ですが、皆さん、ご自分の味覚に自信はありますか。 筆者が中国に来てハマっりぱなしな飲み物がございます。   そう、ご存知 王老吉です。 ちなみに隣で売っている加多宝というのは商標争いでできた分家(あるいは本… Read more »

【デカァァァァァいっ!】中国最大の無印良品に行って来たよ【説明不要!】

【デカァァァァァいっ!】中国最大の無印良品に行って来たよ【説明不要!】

どうも、会社から「お前DVD見たいか?」と言われイエスと答えると【MADMAX怒りのデス・ロード】を渡され「じゃあお前、来月の新年会ウォーボーイズな。スキンヘッドにしろよ」と通達され、半ば本気っぽい空気に戸惑いを隠せない… Read more »

【速報】 iHome復活か?

【速報】 iHome復活か?

我が家で日本のテレビば見れらなくなって久しいのですが、今回の規制はiHomeが狙い撃ちされたようで、それ以外のIPTVは見られているようですね。残念ながら我が家はこの10月の更新に合わせてiHomeにしてしまい、今回の不… Read more »

【適当チャイナライフ】あったかい鍋が食べたい…話

【適当チャイナライフ】あったかい鍋が食べたい…話

<前回の教訓>串焼きは店先で具材の大きさを確認してから入るべし。   今日は残業があったせいで自炊をする気力をそがれちゃいました。前回酷い店に当たったものの、やはり美味しい店があるのかマッピングしたい!という訳… Read more »

【上海生活】中国産婦人科事情

【上海生活】中国産婦人科事情

お久しぶりです。 約2ヶ月前ですが、妊娠したことが判明しました。薬局で買った検診の棒で自宅チェックし、妊娠発覚。もともと子供欲しかったけど、出来たとわかった時はやっぱり驚きます 笑その数日後に時間作って、病院に検診に行き… Read more »