List/Grid

中国生活 Subscribe to 中国生活

【適当チャイナライフ】トロトロの茄子が食べたい……話

【適当チャイナライフ】トロトロの茄子が食べたい……話

どーもゆずです。最近仕事が忙しくて久しぶりの記事になっちゃいました。もうすっかり秋ですね、言うてる間に冬ですわ。   ここ最近にしては珍しく、早めに仕事が終わったのでいつもと違う大通りから帰っておりました。雨が… Read more »

【ペンを魔剣に】落第編集の雑誌譚(キャバルリィ)【実力は最弱】

【ペンを魔剣に】落第編集の雑誌譚(キャバルリィ)【実力は最弱】

どうも、ここ最近ブログを書いているときは酒井ミキオを聞き 魂を震わせながら明日への英気を養う男、SUNREDです。 アイデンティティ、いい曲ですね     実は本日、とある知り合いが「辛いもういやだこ… Read more »

【上海パラノイア】 第2考

【上海パラノイア】 第2考

うち、こわくなってきた。     こんにちは、紙樹です。 さてみなさん、お気づきかもしれませんが 当サイトに限らず、上海系ブログとして大人気なのが食事ネタです。   スイーツだのラーメンだの… Read more »

【葱油伴面】SUNREDの一番長い日【食ってる場合じゃねぇ】

【葱油伴面】SUNREDの一番長い日【食ってる場合じゃねぇ】

どうも、好きな仮面ライダーはナイトサバイブ、SUNREDです。 上海に来てまだ3カ月なのですが、だいぶ生活にも慣れて、充実した日々を送っています。 え? 言葉が通じず夜な夜な寂しさのあまり泣いてるって? 知らないなあ……… Read more »

【上海パラノイア】 第1考

【上海パラノイア】 第1考

再開発の波押し寄せる都市、その傍らにしがない男が一人。のちに3ヶ月間、検討し、討論を行い、反発を覚え、摩擦を繰り返し、八つ当たりを行った末に、ここ上海に着いた。初秋のことであった。 開けないグーグル、呟けないツイッター、… Read more »

【ミスターミニット】 上海にも靴修理の専門店が進出してた!!

【ミスターミニット】 上海にも靴修理の専門店が進出してた!!

仕事用の靴と長年愛用のビルケンサンダルのかかとがすり減ってしまいました。 甲高幅広足の私はアシックスのちょっとお高い3Eの靴ですし、ビルケンも高級品、、、 道端でお店を広げているおじさんの修理なら数十元でいけるようですが… Read more »

【D’s独り言】マヨネーズの瓶と二杯のコーヒー

【D’s独り言】マヨネーズの瓶と二杯のコーヒー

お久しぶりです。こんにちは、Dです。   秋と言えば、色んなイメージを思い浮かべますよね。 美食、豊作、ハロウィン等々。 今回は秋と言えば凄くメジャーな「読書の秋」とは ちょっと曲がって、哲学のお話をしたいと思… Read more »

【ラグビー】 日本代表エディー監督が上海に来たる!

【ラグビー】 日本代表エディー監督が上海に来たる!

私Nは、「上海ゲーム部」という極めて文系なサークルに楽しく参加させて頂いておりますが、何を血迷ったか、上海のラグビーサークルに入部して身体を動かしております! なぜそうなった!?と上海ゲーム部関係者、及びラグビーサークル… Read more »

【LIFE in 上海】飲み物は紙パック+ストローに限る!

【LIFE in 上海】飲み物は紙パック+ストローに限る!

最近、上海のコンビニ事情も時代とともに進みお菓子のバリエーションが増え、おにぎりも定期的に新作が出て、なんと、最近ローソンに唐揚げくんまで出現! ちなみに、私はコンビニのない田舎から来ました。まだ、コンビニがない街で、と… Read more »

【ダメ嫁日記】国際結婚 in上海

【ダメ嫁日記】国際結婚 in上海

結婚して早二年になります☆ 遠距離を乗り越えて、やっと成就しました結婚生活♫でしたが、結婚と同時に就職が決まり、ワクワクしてた新婚生活も仕事の忙しさでスレ違いする日がたくさん!最近はただの同居人だと思う日もあるような…?… Read more »