List/Grid

中国生活 Subscribe to 中国生活

【上海パラノイア】 第1考

【上海パラノイア】 第1考

再開発の波押し寄せる都市、その傍らにしがない男が一人。のちに3ヶ月間、検討し、討論を行い、反発を覚え、摩擦を繰り返し、八つ当たりを行った末に、ここ上海に着いた。初秋のことであった。 開けないグーグル、呟けないツイッター、… Read more »

【ミスターミニット】 上海にも靴修理の専門店が進出してた!!

【ミスターミニット】 上海にも靴修理の専門店が進出してた!!

仕事用の靴と長年愛用のビルケンサンダルのかかとがすり減ってしまいました。 甲高幅広足の私はアシックスのちょっとお高い3Eの靴ですし、ビルケンも高級品、、、 道端でお店を広げているおじさんの修理なら数十元でいけるようですが… Read more »

【D’s独り言】マヨネーズの瓶と二杯のコーヒー

【D’s独り言】マヨネーズの瓶と二杯のコーヒー

お久しぶりです。こんにちは、Dです。   秋と言えば、色んなイメージを思い浮かべますよね。 美食、豊作、ハロウィン等々。 今回は秋と言えば凄くメジャーな「読書の秋」とは ちょっと曲がって、哲学のお話をしたいと思… Read more »

【ラグビー】 日本代表エディー監督が上海に来たる!

【ラグビー】 日本代表エディー監督が上海に来たる!

私Nは、「上海ゲーム部」という極めて文系なサークルに楽しく参加させて頂いておりますが、何を血迷ったか、上海のラグビーサークルに入部して身体を動かしております! なぜそうなった!?と上海ゲーム部関係者、及びラグビーサークル… Read more »

【LIFE in 上海】飲み物は紙パック+ストローに限る!

【LIFE in 上海】飲み物は紙パック+ストローに限る!

最近、上海のコンビニ事情も時代とともに進みお菓子のバリエーションが増え、おにぎりも定期的に新作が出て、なんと、最近ローソンに唐揚げくんまで出現! ちなみに、私はコンビニのない田舎から来ました。まだ、コンビニがない街で、と… Read more »

【ダメ嫁日記】国際結婚 in上海

【ダメ嫁日記】国際結婚 in上海

結婚して早二年になります☆ 遠距離を乗り越えて、やっと成就しました結婚生活♫でしたが、結婚と同時に就職が決まり、ワクワクしてた新婚生活も仕事の忙しさでスレ違いする日がたくさん!最近はただの同居人だと思う日もあるような…?… Read more »

【D’s独り言】今宵は中秋节

【D’s独り言】今宵は中秋节

こんにちは、Dです。   今日は待ちに待った1年1度の中秋节! 日本で言う十五夜です! 日本だと美味しい月見団子を食べますが、 中国では月餅と呼ばれた月を模した形の中華スイーツを頂きます。   まぁ中秋节こと十… Read more »

【D’sビリビリ】美食の秋、食欲の秋 File.04

【D’sビリビリ】美食の秋、食欲の秋 File.04

こんにちは、Dです。   秋ですね。   最近夜寝る時や、シャワーを浴びてる時、つい窓を閉めがちです。 昼間はまだ暖かいですが、夜は大分肌寒い風が吹く季節となりました。   Dは四季の中で冬… Read more »

【D’sビリビリ】明日8月31日ってなんの日?File.03

【D’sビリビリ】明日8月31日ってなんの日?File.03

こんにちは、Dです。   さてさて、お待ちかねの8月31日。 皆さん何の日だと思います?   8月31日は閏年じゃない年の243日目であって、 1422年のこの日はイングランドのヘンリー5世がお亡くなりになって… Read more »

【D’s独り言】中国人から見る日本人の三大悪習

【D’s独り言】中国人から見る日本人の三大悪習

少し遅れましたが... 祝!上海ゲーム部ブログ2周年!! いつも上海ゲーム部ブログをご覧頂き有難うございます。 今年は中国経済のせいか、日本に帰国してしまった人が多く、 ゲーム部からも数多な部員が帰国しました。 それでも… Read more »